四日市の宴会は和食割烹居酒屋かっぽう若紀久喜旬へ
かっぽう若紀久喜旬

2011年10月25日

旬の味旬の喜び若紀久喜旬かわら版 第22号

ありがとうございます。五周年です。

wakacl.jpg若紀久喜旬の石田です。

毎年行っている記念イベントですが、今年は震災のこともあり大将と相談して、大げさに宣伝せずにやろうということになりました。
しかも対決というのも控えて、「若と大将が選ぶ珍味ベスト10」という形で行わせて頂きました。
粛々とやったにも拘らず37名のご参加ということで、私も驚いています。


22_01.jpgイベント内容ですが、私と大将が選んだ5種類ずつ合計10種類の珍味の中から5種類を選んで投票して頂き、数の多い順にベスト10を決定するものです。
ベスト5に投票した数の多い方上位10名様に若紀久喜旬特製ぐい呑みとオリジナル酒喜旬セットをプレゼントさせて頂きました。

その珍味ですが「トロロこのわた」「ほや塩辛」「あぶりからすみ」・・などです。

皆さんに喜んで頂いたのは、そのまま出すのではなくひと手間掛けて出させていただいたところです。

22_02.jpg例えば「からすみ」は、スモーク風にあぶって出させていただきました。
「このわた」にしましても、トロロ芋を摺ってつゆで味付けをして出させて頂いたので、喜んで頂きました。「ほや」などは今までに食べたことが無かった方には、衝撃があったようです。

反面「これは珍味じゃない」と言われたものもありました。
「れんこんチップ」や「タコわさび」はどこの居酒屋でも置いてあるよ。結構自分の好みが出てしまいました。

22_03.gif苦戦したのが、キャビアです。普通クラッカーに乗せたりして食べるのですが、和風にしようと思ってきゅうりを蛇腹にしてその上に乗せてみました。お客さんからは「やっぱりキャビアはキャビアで、かわりばえしないなぁ」というのもありました。

こんな風に結構楽しんで頂いたのではないかと思います。そのせいもあってか、グランドメニューに入れて欲しいとか。
閉店間際に、この珍味だけを食べに来店された方もおみえになりました。

ご希望が多ければ、メニューに加えていきたいと思います。6周年イベント楽しみにしていてください。




若紀久喜旬紹介ビデオを、世界に発信しています

以前CTYさんや三重テレビさんにお世話になり、テレビにださせていただいたことがあります。
それで味をしめたわけでもないんですが、自作でビデオを撮ってみたいなぁと以前から考えていました。

私は倖田來未のファンでして、その関係で知り合った仲間にFMのアナウンサーがいます。
この人にナレーションを入れてもらって、ビデオを作れないかなぁと思い始めました。
これが今年の初めです。

最近皆さんは、ユーチューブとか。ニコニコ動画とか。インターネットで動画を観られる方も多いと思いますので、ビデオを作ったらインターネットで世界に発信しようと思うと、俄然やる気が出てきました。

まずは、ストーリー作りです。
料理の紹介は当然したいと思いますが、若紀久の特徴でもあるカウンターでの会話風景を入れたいと思いました。

それともう一つは、楽しく宴会をしている風景です。
今回料理は3品選び、そのうんちくを私がしゃべり、リポーターが感想を話すという結構本格的なものです。
それをカウンター越しに会話して、かっぽうならではの特徴を出したいと考えたのです。

22_04.jpg


宴会ですが、倖田來未のファンクラブの仲間に声を掛けて、宴会風景を撮ることにしました。
一人ひとり自分のオススメ料理を選んでもらって感想を言ってもらうという段取りです。

撮影は、2回に分けて行いました。

まず最初は、カウンターでの会話です。FMのアナウンサーと当日打ち合わせ。日曜日の昼から始めて、4時間ぐらい掛かったでしょうか?
編集する人にカメラを回してもらったんですが、以外にスムーズに行ったと言われていました。夜まで掛かってもおかしくないそうです。

次に、宴会です。
ちょっとメンバーが少なかったので、ビデオに私も出演しています。
さすがに料理の感想は話しませんでしたが、皆さん楽しく撮影に協力をしていただきました。
動画は、既にユーチューブに載っています。若紀久のホームページ・トップページからも観られます。ご覧ください。

22_05.jpgそんな訳で、動画を見てくださった方先着20名様にプレゼントを差し上げる企画をしております。
動画で紹介されている料理で一番食べたい料理をおっしゃって頂いた方にハイボール・ジョッキセットを差し上げます。

フリーダイヤル:0120−43−5401
四日市市諏訪栄町6-21 http://www.wakakikukisyun.com/
posted by 若紀久 at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | かわら版
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49300966

この記事へのトラックバック